価値ある人生を生きるために

みことば マルコ9:42〜50

多くの人は外面でその人の価値を評価するが、神は内面を見ておられます。イエス様は弟子たちに「自分自身の内に塩を持ちなさい」と教えられました。

取り除かれるべき性質。
 主は弟子たちに「これらの小さな者の一人をつまづかせるものは」と言われ、彼らの生き方に取り除かれるべき性質があることを教えられました。それは人をさばく罪でした。  
取り去られるべき罪。 
 イエス様は罪を犯させるものを捨て去るようにと教えられました。火が不純物を取り除くように、神は試練をとおして、私たちの内から不要な物を取り除くように導かれます。
持つべき方。 
 イエス様が弟子たちに持つようにと教えられた塩は、きよさです。私たちが自分の罪を悔い改め、イエス様を救い主と信じるなら、主が私たちの内に住んでくださり、きよめてくださいます。 
(説教者:山本 敬夫 師)