祈りを聞かれる神

みことば マルコ11:20〜29

エス様は弟子たちの祈りの秘訣として「神を信じなさい」と教えられました。それは、全知全能の神が祈りを実現されるからです。

信じて疑わない。
 主は「少しも疑わず」と教えられました。疑うとは、祈りを聞かれて実行される神の力や愛を疑うことであり、罪です。主は私たちのために十字架の上で命を捨てて下さいました。 
信仰を得るまで祈る。 
 主は「すべて既に得られたと信じなさい」と教えられました。これは、そのように信じることができるまで祈ることです。その時、私たちは神のご計画を確信して生きる者となります。
罪の赦しを求める。 
 罪は私たちには山のように重くて動かすことができない、大きな障害です。神は私たちの願いを聞いてくださり、キリストの十字架によって罪を完全に赦してくださいます。 
(説教者:山本 敬夫 師)