人生の変革

みことば ルカ2:15〜20

私たちの人生は神によって変えていただける。私たちの人生を変えるためもっとも大切なことは心の変化である。救い主に会った羊飼いたちは変えられた。

神のみことばを聞く。
 羊飼いたちが変えられるきっかけは、天使のメッセージを聞いたことである。みことばには私たちを変える力がある。みことばから神の御心や恵みを悟るなら、私たちの心は変えられる。 
神のみことばに従う。 
 羊飼いたちはみことばに従った時、救い主に会うことができた。自分の感覚や考えではなく、みことばに従う時、私たちは救い主に出会い、救い主と共に生きる者に変えられる。
神の真実に感謝する。 
 羊飼いたちが「神をあがめ、賛美しながら」帰った。あがめるとは輝かせることである。礼拝や集会、家庭や学校や職場で、神に感謝をささげる時、神の栄光を輝かせる者に変えられる。 
(説教者:山本 敬夫 師)