恵みのクリスマス

みことば ルカ1:26〜38

クリスマスは神の恵みを受け取る時です。恵みは「神の過分な顧み」です。マリアは神の恵みを受け止めて「…この身に成りますように」と言いました。

神の選びの恵み。
 天使はマリアに「あなたは神から恵みをいただいた」と告げました。ダビデ家も没落して、誰からも見捨てられたと思えるような彼女を、神は忘れないで顧みておられます。 
神の力を受ける恵み。 
 天使は「いと高き方の力があなたを包む」と告げました。マリアには神の子を宿す力はありませんが、神がしてくださいました。神は私たちに力を与えて用いてくださいます。
神の救いを宿す恵み。 
 マリアは聖なる神の子である救い主を宿しました。復活の主は、信じる私たちの内に住んでおられます。主の恵みに感謝して「お言葉どおり、この身に成りますように」と言う信仰者となりましょう。 
(説教者:山本 敬夫 師)