神の家なる教会

みことば マルコ11:15〜19

教会は神の家です。イエス様が十字架にかかられるためにエルサレムに入城された時、イエス様は神殿で商売している人々を厳しく戒められました。

神の住まいである。
 家には主人が住んでいるが、神殿には父なる神が住んでおられます。私たちは、教会に臨在しておられる神に礼拝をささげています。私たちは神の家に招かれています。
神が聖別された場所である。 
 イエス様が商売をしている人を神殿から追い出されたのは、神殿が礼拝のために聖別された場所だからです。主は私たちを罪からきよめるために十字架で血を流されました。
神に祈る場所である。 
 イエス様はイザヤ書から「すべての国の人の祈りの家と呼ばれるべきである」と教えられました。神は私たちの祈りを聞かれるために臨在しておられます。大胆に神に近づいて祈りましょう。 
(説教者:山本 敬夫 師)