成長する教会

みことば エフェソ4:9〜16

神が私たちの教会に願われていることは、成長です。教会はキリストを土台として成長しますが、そのために必要なものを主が与えておられます。

聖霊が与えられた。
 私たちが奉仕するために、聖霊の賜物が与えられています。聖霊は私たちに奉仕する知恵と力と一致を与えられます。聖書を読み、祈って聖霊に満たしていただきましょう。  
目標が与えられた。 
 私たちの成長の目標はイエス様です。「・・・ついに、キリストの満ちみちた徳の高さにまで至るためである」と教えられています。聖霊が私たちを造り変え、成長させて下さいます。
愛が与えられた。 
 教会が成長する力はキリストによる愛です。「愛のうちに育てられていくのである」とあるように、キリストの十字架を仰いで、愛に満たされて、互いに愛し合って成長するのです。 
(説教者:山本 敬夫 師)