キリストの輝き

みことば マルコ9:2〜8

エス様がペトロたちと山に登られた時、その姿が変わりました。このできごとは、彼らにイエス様が神の子であることを確信させました。

神の栄光の輝き。
 イエス様の服は真っ白に輝きました。これは神の栄光の輝きでした。神の聖さ、愛、知性など、神のご性質が現されました。私たちも信仰の目を開いて、主の栄光の輝きを見たい。  
神の臨在の輝き。 
 さらに、エリヤとモーセが現れて、イエス様と話し合いました。この場所は神が臨在される神の国を再現していました。神の臨在は勝利であり救いです。主は十字架の救いを完成されました。
神の恵みの輝き。 
 神の語りかけの後、ただイエス様だけが彼らと一緒におられました。主は復活されて私たちと一緒におられます。聖霊は、私たちの生涯を通して、主だけが見られるようにしてくださいます。 
(説教者:山本 敬夫 師)