影響力

みことば マルコ8:14〜21

パン種は影響力のことです。主は私たちをこの世に影響力のある人にしてくださいます。だから、私たちは何に影響を受けるかに気をつけなければいけません。
ファリサイ派のパン種。 
 ファリサイ派の人々は、神の言葉の真意を知ろうともしないで、先祖から教えられたことを形式的に守っていました。私たちはみことばを読み、祈りの内に真理を主から教えていただきましょう。
ヘロデのパン種。 
 ヘロデは神を信じないで、自己中心で、自分の欲望に支配されて、神に逆らって生きていました。私たちもヘロデのような人生を送っていましたが、主は十字架によって救いの道を開いて下さいました。
エスのパン種。 
 私たちがイエス様と交わることによって、イエス様のきよさ、愛、平和、寛容、誠実などを受けて生きることができます。そして、周囲の人々にもその影響を与える存在とされています。
(説教者:山本 敬夫 師)