足らない一つ

みことば マタイ19:16〜30

主のところに来たエリート青年が「永遠の命を得るために、どんな善いことをすればよいでしょうか」と尋ねました。主は、人の努力でなく、神が命を与えることを示されました。命の道は

神の義を受けること。
 主は「・・隣人を自分のように愛しなさい」と言われ、人の義は神の義を満たすことができず、キリストにより神の義を受けるべきことを示されました。
主に従うこと。 
 主は、青年に「わたしに従ってきなさい」と言われました。永遠の命はキリストを知ることであり、わたしたちは自分を捨てて主に従わなければならないのです。
神に信頼すること。 
 主は、弟子たちに「だれが救われるでしょうか」と尋ねましたが、主は「人間にはできないが、神には何でもできる」と言われました。 
(説教者:北尾 欣三 師)