行って、それから

みことば マタイ5:21〜26

主は、礼拝に行こうとする人々に「まず行って、それから供え物をささげなさい」と言われました。わたしたちはだれを礼拝するかを吟味しなければなりません。主は言われます。

「あなたは尊い 
 わたしたちは、主が尊い者として迎えてくださることを信じて礼拝することです。尊い者とされた兄弟の存在を否定していないか反省して礼拝に出席すべきです。
「あなたは赦されている」 
 わたしたちは、主の赦しを信じて礼拝に出席することです。わたしたちが兄弟を赦さないことは、救いを否定することです。赦しに生きるべきです。
「あなたのために代価が払われている」 
 主は、わたしたちの負債を全て免除してくださいました。互いに和解し、和解の恵みの中で礼拝すべきです。
(説教者:北尾 欣三 師)