復活の希望
みことば 使徒24:10〜23
 主は私たちに復活という希望を与えてくださいました。パウロは復活が人類の希望であることをよく知っていたので、裁判で復活の希望を人々に語りました。
復活は神の約束。
 復活は弟子たちやパウロが考え出したのではなく、旧約聖書に記されている神の約束です。パウロが「ことごとく信じています(14節)」と言うとおり、私たちも聖書を素直に信じましょう。
復活は人類の希望。 
 パウロは「やがて復活するという希望(15節)」と語りました。死は全てを無にします。神は私たちを愛して、キリストの十字架と言う大きな犠牲を払い、救いの道を開いてくださいました。
復活は生きる力。 
 希望は生きる力を与えます。パウロは「責められることのない良心(16節)」と言いました。神を愛して従ったからです。私たちも主にお会いする希望を持ち、主に信頼して生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)