日は昇って
みことば 創世記32:23〜33
 神は、わたしたちの人生において働いておられます。不安で前に進めなくなったヤコブに主の使いが格闘を挑みました。神が生涯において働いておられることを教えるためでした。神は
働いておられた。
 彼がハランに旅だった時、神は「わたしはあなたと共にいる」と約束されました。神は苦難を通して働いておられましたが、彼は抵抗し続けました。
信頼させられた。 
 主の使いは、離そうとしない彼の腿の関節を砕き、自分の力で歩けないようにされました。神はわたしたちを砕き、信頼しなければ生きられないようにされます。
造り変えられた。 
 主は、ヤコブに「お前の名はイスラエルと呼ばれる」と言われた。主は、正直になる者を造り変えてくださいます。
(説教者:北尾 欣三 師)