慰められた教会
みことば 使徒20:7〜12
 教会は神の慰めを体験できる場所です。パウロはトロアスの教会を訪問しました。この時、集会中に事故が起こりましたが、慰めの時となりました。
礼拝を通して。
 週の初めの日とは日曜日のことであり、人々は礼拝を献げるために集まっていました。主が復活されたことを喜び、感謝する時、教会に主の慰めが与えられ、復活の希望が満ちます。
みことばを通して。 
 パウロはトロアスの人々に夜中遅くまで聖書の言葉を語りました。人々は熱心に彼のメッセージを聞いていました。みことばを通して神の愛と恵みをはっきりと知ることができます。
主のわざを通して。 
 エウティコは眠って三階から落下しました。医者のルカは彼の死を確認しましたが、パウロは「まだ生きている」と言うことができました。主は彼を生き返らせ、教会に慰めを与えられました。
(説教者:山本 敬夫 師)