特別伝道礼拝

豊かさを求めて
みことば マタイ9:18〜22
 わたしたちは本当の豊かさを求めるなら、十二年間患っていた女性の信仰にならうべきです。
呼びかけに応えて。
 この女性はこっそり来て、こっそりと帰ることもできました。しかし、イエス様は女性に目をとめられ、声をかけられました。女性はイエス様の呼びかけに応え、自分の身に起こったことを証ししました。イエス様は今日礼拝にこられたひとりひとりに呼びかけておられます。
エス様とつながる。 
 この女性は病気のために財産や人脈、自分の持っているものすべてを使い果たしていました。しかし、それらは病気を癒すどころかかえって悪くしていました。わたしたちは、自分の都合のよい時にイエス様を求めるような関係ではなく、いつでもしっかりとイエス様につながっていることが大切です。
信仰によって。 
 この女性を癒されたイエス様は、「あなたの信仰があなたを救った」と言われました。イエス様が求めておられるのは人間の努力ではなく、信じて従う心です。その信仰によってイエス様があなたの人生を豊かにしてくださいます。
(説教者:豊後高田福音キリスト教会牧師 大瀧 一郎 師)