聖霊を受ける
みことば 使徒2:29〜42
 聖霊の降臨により、落胆し、希望を失っていた弟子たちは、確信と希望の人に変えられ、キリストの復活を証言しました。弟子たちは

主の栄光を確信した。
 聖霊降臨によって、主が栄光の御座に着き、父より約束の聖霊を受けて彼らに注がれました。弟子たちは、主が真の王、永遠の勝利者であると確信したので、だれも恐れず証ししました。
主を確信した。 
 弟子たちは聖霊によって、イエスが彼らの永遠の主、救い主であることを確信しました。主は、彼らをご自分の宝とされました。わたしたちも栄光が約束された民です。
赦しを確信した。 
 彼らは聖霊降臨により、主と一つであると確信しました。わたしたちも洗礼を受け、主の名をもって呼ばれるのです。
(説教者:北尾 欣三 師)