勇気を出しなさい
みことば 使徒23:1〜11
 この国で主に従うためには主からの励ましが必要です。エルサレムで捕えられたパウロに「勇気を出せ」と励まされた主は、私たちも励ましてくださいます。
主が共におられる。
 パウロは議会で「死者が復活するという望み」について語りました。それはパウロの心からの信仰告白でした。その夜、主はパウロのそばに立って、彼を励まされました。主こそ力の源です。
主が慰められる。 
 パウロの証しは議会を混乱させたが、救われる人はいませんでした。しかし主は「わたしのことを力強く証しした」と言われました。主は結果だけではなく、私たちの奉仕を喜んでくださいます。
主が用いられる。 
 主はパウロに「ローマでも証しをしなければ」と言われました。これは続いてパウロを用いるとの約束です。主は小さな私たちを用いることができる神です。主に期待して従いましょう。
(説教者:山本 美雪 師)