復活の希望に生きる
みことば Ⅰコリント15:50〜58
 主は、私たちに復活の約束をくださりました。それは思想ではなく、神の事実であり、神の神秘です。聖霊は私たちに主の復活を確信させます。
神の国の希望。
 私たちの肉体は永遠に耐えることができません。何よりも、罪によって汚れており、神の国を受け継ぐことができません。復活は私たちに神の国を受け継ぐ希望を与えます。
永遠の命の希望。 
 復活は「死ぬべきものが死なないものを着る」時です。私たちは一瞬で永遠の命を持つ体に変えられます。永遠の命は今の私たちにも働いて、困難を乗り越えて主に従う力を与えます。
勝利の希望。 
 キリストの復活は死が滅ぼされた証拠です。死だけでなく、その原因であった罪も滅ぼされました。だから、聖書が「しっかりと立ち」と教えているように、主イエス様に従って生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)