人生は変わる
みことば 出エジプト15:22〜27
 人生を変えたいと願っている人は多くいます。イスラエルの民が飲み水に困っていた時、神は苦い水をおいしい水に変えて与えられました。神は私たちを変えてくださります。
渇いた人生。
 人が生きるために水が必要なように、私たちの魂が生き生きとするためには、神の愛が必要です。のどの渇きを訴えるイスラエルは、神の愛を無視して生きる人の渇いた人生に似ています。
性質が変わる人生。 
 イスラエルが見つけた水は苦い水(ラマ)でした。ところが、一本の木でおいしい水に変えられました。私たちの罪に支配された人生を変えるために、神はキリストの十字架を与えられました。
神に頼る人生。 
 神はイスラエルのために12の泉を用意されていました。自己中心な人生から、神に信頼して従う人生に変えられるなら、生涯を神が導いてくださります。キリストによって、私たちは変わります。
(説教者:山本 敬夫 師)