平和の王なる救い主
みことば ミカ5:1〜5
 神の救いの計画は救い主の誕生によって行われます。救い主はエフラタのベツレヘムに誕生して、人々に平和(争いがない状態)を与えられます。
永遠の平和。
 預言者ミカは、救い主が永遠の昔からおられることを教えました(1節)。人が作る平和はすぐに崩壊しますが、神が与える平和は永遠に続きます。主が与えられる平和に入れていただきましょう。
神による平和。 
 ミカは「彼こそ…平和」と教えました。これは救い主が平和そのものという意味です。救い主がおられることが平和そのものなのです。だから、主を中心にした生活を築きましょう。
世界の平和。 
 イエス様は、十字架の死と復活によって人類の罪を処分され、全世界に救いを与えられました。神との間に平和を与えられた私たちを通して、主の平和は私たちの家庭や会社や地域に広がります。
(説教者:山本 敬夫 師)