主に心を開いて
みことば 使徒16:11〜15
 私たちが聖霊から真理を悟るためには、心を開いていただく必要があります。心を開かれるとは、見えなかったものが分かるようになることです。
神をあがめる。
 フィリピはユダヤ人が少なかった中で、神はリディアに目を留められました。彼女が神を敬い、真剣に求めていたからです。私たちも神ご自身を求めて、神に近づきましょう。
神に心を向ける。 
 主は、リディアがパウロが語る聖書の言葉を注意深く聞くようにされました。注意深くとは心を向けて集中することです。聖書は聖書の言葉に心を向けて、深く理解させます。
神に奉仕する。 
 リディアは主を信じて救われたことを心から感謝しました。そこで、パウロたちが自分の家に泊まるよう、熱心に願いました。それは多くの人に福音を伝えるためでした。主に心を開きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)