御言葉なる救い主
みことば ヨハネ1:1〜5
 ヨハネは神を紹介するのに「言」を使いました。これは永遠不変の神を表しています。言なる神がこの世界に来られて、私たちの救い主になられました。
創造主なる救い主。
 ヨハネが「万物は言によって成った」と教えるように、この世は神によって創造され、神抜きに存在することはできません。人が神と共に生きるために、救い主は人となられました。
命なる救い主。 
 命は人を生かし、正しい目標に向かって進み、実を結ばせる源です。神から離れて実を結べない人間に、神の実を結ぶ本当の命を私たちに与えるために、主は全てを捨てて来られました。
光なる救い主。 
 光は希望でもあります。闇は罪のため滅びる希望がない世界です。救い主は十字架の死と復活によって、死と滅びの闇から私たちを救い出し、本当の希望を与えるために、この世に来られました。
(説教者:山本 敬夫 師)