主イエスを信じなさい
みことば 使徒16:25〜34
 教会が主に従う時、主のご計画が進められます。パウロの投獄は、看守とその家族を救い、フィリピに福音が広められる最短のコースでした。
主を見上げる。
 パウロとシラスたちは激しい拷問を受けましたが、真夜中頃に祈りと賛美を献げました。祈りと賛美は主を見上げることです。イエス様を救い主と信じる人に、主は平安と感謝を与えられます。
主の臨在を運ぶ。 
 その夜に地震が起り、全囚人の鎖が解けて扉が開きました。ところが、囚人たちは脱走しませんでした。主の臨在が牢獄を支配したからです。主と共に生きる人生を選び取りましょう。
福音を伝える。 
 看守は恐れてパウロたちに救われる道を求めました。パウロは「主イエスを信じなさい」と教えました。これは教会だけが宣言できるメッセージです。福音を伝える教会となりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)