ひとりのために
みことば ルカ15:1〜7
 現代社会はひとりの価値が見失われています。主はひとりの価値について「失われた一匹を探す羊飼い」のたとえを話されました。主は、
ひとりを尊ばれる。
 羊飼いにとって百匹の羊がいても失われた一匹はかけがえのないものでした。わたしたちも主にとってかけがえのない一人です。
一人を捜し求められる。 
 主は、迷った羊を見つけるまで捜す羊飼いのように、わたしたちが滅びることを望まれず、天から下り、手と脇腹を裂かれ、死の底にまで下ってくださいました。
一人を喜ばれる。 
 羊飼いが、見つかった羊のために、村人と共に喜ぶように、主は、一人の人が罪を悲しみ、悔い改めて、主に立ち帰るのを天使たちと共に喜ばれます。
(説教者:北尾 欣三 師)