二倍以上の働き
みことば 使徒15:36〜41
 神は全く違う働きを同時に行われることで、働きを拡大されます。パウロバルナバが主のために別々に伝道旅行に行ったことで、二倍以上の働きになりました。
マルコが回復する時。
 マルコは前回の伝道旅行の時に途中で帰ってしまいました。今回、バルナバと一緒に伝道旅行をした結果、彼は弟子として成長し、福音書を書くことができました。
教会が励まされる時。 
 パウロはシラスと共に伝道に出かけた結果、迫害や異教徒の戦いを経験している諸教会を御言葉によって力づけることができました。シラスの賜物が用いられた結果でもあります。
福音が伝えられる時。 
 パウロは前に伝道した場所を訪問する計画でしたが、主はさらに遠くまで福音を届ける計画でした。私たちも、自己主張や分派ではなく、主のために働くことを求めましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)