エスを伝える
みことば 使徒18:24〜28
 教会はこの世界に、イエス様こそ本当の救い主であることを伝えなければいけません。アキラ夫妻はアポロに、イエス様について正確に教えて導きました。
正しい知識を伝える。
 アポロは聖書に精通しており、イエス様についても知っていましたが、アキラ夫妻を通して、イエス様の十字架の救いについて、正しい知識を得ることができました。
新生に導く。 
 アポロはヨハネの洗礼しか知りませんでした。ヨハネの洗礼とは罪の赦しであります。彼は、アキラ夫妻を通して「神の道」すなわち、イエス・キリストの十字架による新生へと導かれました。
聖書から導く。 
 アポロはアカイア州でユダヤ人たちに伝道しました。この時、聖書からイエス様こそ本当の救い主であることを証明しました。私たちも聖書からイエス様について深く学び、人々に伝えましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)