エスの名による洗礼
みことば 使徒19:1〜10
 神は、イエス様を信じる人が洗礼を受けることを望まれています。イエス様の名による洗礼を受けることで、人は信仰を公に告白します。
罪に死ぬ。
 イエス様は私たちの罪の身代わりとなって刑罰を受けてくださり、死んでくださいました。罪に死ぬとは、罪に無反応になることです。私たちは罪を徹底して悔い改めて、罪から離れて生きましょう。
キリストと共に生きる。 
 イエス様は三日目に復活されました。私たちは今はキリストと共に生きています。それは、私たちの生きる目的とゴールが変わったことを意味します。キリストのために生きましょう。
聖霊によって生きる。 
 パウロは出会った弟子たちに「聖霊を受けたか」と尋ねました。イエス様を信じる人には聖霊が与えられます。聖霊によって主に従って生きる力が与えられます。
(説教者:山本 敬夫 師)