神の霊を宿した救い主
みことば イザヤ11:1〜5
 神はイザヤを通して救い主の性質を教えられました。救い主の特徴は、神の霊が宿っていることです。その霊は六つの性質によって私たちに救いを与えます。
知的性質。
 知恵とは、いろいろな出来事に隠されている神のご計画や意思を知る能力で、識別とは善悪を正しく見分ける能力です。主は、聖書を通して私たちに神を示してくださいます。
政治的性質。 
 思慮とは、先の先まで見て、勝利の計画を立てる能力であり、勇気とは計画を正しく実行する能力です。十字架の死と復活によって、私たちを罪の滅びから救ってくださいます。
霊的性質。 
 主を知るとは神を知ることであり、主を畏れるとは心から喜んで主に従うことです。また、神が喜ばれることを嗅ぎ分ける能力です。イエス様は十字架の救いに熱心であられました。
(説教者:山本 敬夫 師)