教会の祈り

みことば 使徒4:23〜31

教会には祈る特権が与えられています。初代教会は、国家の権力で伝道が禁じられた時に、心を一つにして祈りました。ここに教会が何を祈るのかが教えられています。
思い切って語れるように。
 思い切って言うとは「はっきりと言う」との意味です。どのような状況でも、どのような相手にも、口を開いて福音をはっきりと語れるように、祈り求めましょう。
大胆に語れるように。 
 大胆に語るとは「全部を語る」の意味です。福音の一部ではなく全てが語られる必要があります。私たちが、主の十字架の死と復活による新しい生涯を生きることが、伝道の突破口となります。
神の御業が現わされるように。 
 イエスの名によるしるしを行えるように祈りました。これは献身の祈りです。私たちも、罪人が救われるという神の御業が行われるように、自分自身を主にお捧げしましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)