アガペーの教会

みことば ヨハネ15:11〜17

教会の働きの動機はアガペー(神の愛)です。イエス様は「わたしがあなたを愛したように、互いに愛し合いなさい」と命じられました。
エス様の愛。
 イエス様は「わたしがあなたがたを愛したように」と教えられました。これは、イエス様の愛に応えて生きることでもあります。行動する前に、まずイエス様の愛に満たされましょう。
友のための愛。 
 イエス様は「友のために自分の命を捨てること」と教えられました。友とは、自分の愛を必要としている人のことです。命を捨てるとは、その人のために犠牲を払い、愛を行動に表すことです。
お互いのための愛。 
 イエス様は「愛し合いなさい」と命じられました。愛し合うためには、相手を愛して、相手のために生きる決心が必要です。イエス様の十字架の愛に応えて、献身の愛に応えて、献身する教会となりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)