恵みと力に満ちた人

みことば 使徒6:8〜15

私たちが聖霊に満たされるなら、私たちの生活はキリストを証しするために用いられます。ステファノは恵みと力に満ちて、キリストを証しすることができました。
働きによる証し。
 ステファノは、働きを通してイエス様が神であることを示しました。私たちもイエス様を証しする特権に与っています。だから、自分の生活の全てを用いていただけるよう、自分を主に献げましょう。
言葉による証し。 
 ステファノをねたんだ人たちが議論をしかけた時、彼は「知恵と霊」とで語りました。私たちは、聖霊によって神の言葉の奥深くにある恵みを味わい知ることが許されています。
存在による証し。 
 ステファノの顔は「天使の顔」のように見えました。彼の心が聖霊に満たされていたからです。その顔をサウロ(パウロ)は覚えていました。私たちは神の臨在を持ち運ぶ存在なのです。

(説教者:山本 敬夫 師)