唯一の救い主

みことば 使徒4:12

私たちにもっとも必要な救いは、罪の滅びからの救いです。ペテロたちはユダヤ最高議会でイエス様こそ唯一、本当の救い主であると証言しました。
神による救い。
 救いは、人の努力や思想や計画で得るものではありません。聖書が「・・・与えられていない」と教えているように、神はイエス様の十字架以外に救いの道を与えていません。
犠牲による救い。 
 聖書は「救われるべき名」と教えています。「名」はその人の性質や事業を示しています。イエス様は私たちの罪を赦すために、犠牲として十字架にかかられ、命を捨てられました。
信仰による救い。 
 神は私たちを罪の滅びから救う道を与えてくださっています。この救いを手にする方法は信仰です。私たちは罪を悔い改めて、イエス様を救い主として信じるだけで、罪が許され救われます。
(説教者:山本 敬夫 師)