栄光の主を見る

みことば 使徒7:54〜60

私たちが困難の中で苦闘している時、信仰の目を開いて主を見るなら、主が立ち上がっておられる姿を見ることができます。ステファノは栄光の主を見ました。
天を見つめる。
 天とは神がおられる場所です。自分の問題から目を離して、神に目を向けることが大切です。聖霊が私たちの目を開いてくださり、共におられる主を見させてくださいます。
主に自分を委ねる。 
 主を見たステファノは「わたしの霊をお受けください」と祈ることができました。そして彼は、人の怒りや飛んでくる石に屈することなく、真実に生きる力が与えられました。
主と同じ思いになる。 
 ステファノは「この罪を彼らに負わせないでください」と祈りました。これは主イエスの十字架の祈りです。私たちも栄光の主を見上げ、人々の救いのために働く教会となりましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)