光の子として

みことば エフェソ5:6〜14

わたしたちは、神を知らず、世の習わしに従い、暗闇の支配下にありましたが、光であるキリストにより光の子とされています。光の子らしく生活しなければなりません。それは
光の実を結ぶ。
 光は命を育て、実を結ばせます。わたしたちはキリストに照らされ、命を与えられて善意と正義と真実の実を結ばねばなりません。光に照らされねばなりません。
光を輝かせる。 
 わたしたちは灯火を升の下にではなく、光を掲げて生活し、世の闇を照らさねばなりません。不道徳が大手を振っている現代にあって悪を悪としなければなりません。
光を宣べ伝える。 
 わたしたちはキリストの代理者として、愛と信仰により、「眠りについている者よ起きよ」と言わなければなりません。
(説教者:北尾 欣三 師)