神の恵みに生きる

みことば 使徒7:44〜53

神は私たちに多くの恵みをくださっています。イスラエルは神の恵みを無駄にしました。神の恵みにどのように応答するかで、私たちの人生は変わります。
共におられる恵み。
 ダビデは、神が共におられる恵みをよく知っていました。だから、彼は「ヤコブの家のために神の住まいが欲しいと願った」のです。私たちも、共におられる神に徹底して信頼しましょう。
選びの恵み。 
 神はイスラエルを選び、ダビデを選ばれました。また、エルサレム神殿を住まいに選ばれました。私たちも、神に選ばれた教会の責任を自覚して、人々の救いのために祈り、伝道しましょう。
救いの恵み。 
 イスラエルの民は本当の救い主イエス様を拒否して十字架にかけて殺しました。神は救い主の十字架を通して救いを完成されました。罪の完全な赦しと永遠の命を感謝して、神を愛して生きましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)