神は生きておられる

みことば 列王紀17:1〜7

この世界を造られ、私たちを造られた神は生きておられます。預言者エリヤは、神に逆らうアハブ王に「…主は生きておられる」と宣言しました。
世界を支配される。
 エリヤが告げたとおりに、イスラエルでは三年間、露も雨もありませんでした。本当の神は世界を支配されています。私たちは自分勝手に生きるのではなく、神に従って生きることが大切です。
祈りに応えられる。 
 エリヤは「わたしが告げるまで」と言ったが、これは彼の祈りに神が応えられることを示しています。私たちに力がなくても、神は祈りに応えてくださり、最善を行ってくださいます。
人を救われる。 
 エリヤを鳥で養われた神は、肉体の命だけでなく、永遠の命を与えてくださいます。そのために、御子イエス様を私たちの罪の身代わりに十字架にかけられ、救いの道を開いてくださいました。

(説教者:山本 敬夫 師)