弱くても大丈夫

みことば Ⅱコリント12:1〜10

多くの人は弱さを隠して生きていますが、神を信じる人は、弱さの中に働かれる神の力を知って、自由に生きることができます。
弱さの意味。
 人は弱さの中で、本当の自分を知ることができます。パウロは「思い上がらないように」と、弱さの意味を説明しています。これは、弱さをとおして神に近づく人に与えられる恵みです。
弱さを上回る恵み。 
 弱さが取り去られるようにと祈るパウロに、主は「わたしの恵みはあなたに十分である」と教えられました。イエス様に喜んで従う時、神の愛と恵みがよくわかるようになります。
弱さを上回る強さ。 
 パウロは誰よりも多くの苦難を経験し、それを乗り越えました。それは、彼の力や努力ではなく、神の恵みでした。神の栄光は、私たちの弱さを通して周囲にはっきりと現されます。

(説教者:山本 敬夫 師)