福音は力です

みことば 使徒8:4〜13

神はキリストの福音によって私たちに新しい力を与えられます。ステファノの殉教から起こった教会に対する迫害も、福音が広がるチャンスになりました。
伝道する力。
 迫害を避けてエルサレムから逃げ出したクリスチャンたちは、通り過ぎる町々で福音を伝えました。十字架の救いと愛と永遠の命は、人を喜びに満たし、迫害に打ち勝って伝道する力を与えました。
回復する力。 
 サマリヤとイスラエルには深い心の溝があったが、フィリポは彼らに福音を伝えました。彼を通して行われた奇跡は、福音による回復を示しています。福音には、民族の溝も回復する力があります。
罪に勝つ力。 
 サマリヤの人々が福音に触れた時、自分たちが魔術師シモンに騙されていたことに気づきました。本物を知ったからです。キリストの十字架だけが私たちの罪を赦し、罪に打ち勝たせる力を与えます。

(説教者:山本 敬夫 師)