御言葉を悟る人
みことば マタイ13:18〜23
主イエス様は、聖書の御言葉を聞いて悟る人がどのような人かを、四つの土地に落ちた種に例えて教えられました。私たちも御言葉を悟ることを求めましょう。
1.困難の中で成長する。
 植物は根が土に根ざして成長します。御言葉を聞いて、真理を深く心にとどめる人は、主から力をいただいて生きることができます。そして、困難をとおして豊かな人に成長します。
2.誘惑に勝利する。
 信仰生活には罪の誘惑があります。御言葉は私たちに誘惑や欲を教え、それに勝利する力を与えます。御言葉を素直に受け入れるまで祈ることが大切です。御言葉に従う人になりましょう。
3.多くの実を結ぶ。
 百倍、六十倍、三十倍の実とは、霊的な実のことです。御言葉は私たちを造り変えます。人が主イエス様に似た人に変えられたり、救われることは百倍以上の実です。御言葉を悟りましょう。

(説教者:山本敬夫 師)