神の家族になる
みことば マタイ12:46〜50
主は私たちを神の家族としてくださっています。主の話を聞くために集まった人たちに、主は「わたしの天の父の御心を行う人が家族である」と教えられました。
1.家族として迎える主。
 主の兄姉たちは主を理解していませんでしたが、人々は主を神の子と信じて集まっていました。主を信じて主のもとに集まる人を家族として迎えてくださります。神に心からの感謝をしましょう。
2.家族にされる主。
 主は「天の父の御心を行う人が…(50)」と言われました。天の父の御心は聖書に記されていますが、特に主を信じる人の罪を赦して救うことです。だから、周囲の人たちに福音を伝えましょう。
3.家族としての働き。
 主は「わたしの兄弟、姉妹、また母である」と教えられました。これは主を中心とした家族の交わりです。主の御言葉を聞き、兄弟姉妹たちを愛し、責任を果たす教会になりましょう。

(説教者:山本敬夫 師)