奥義を悟る幸い
みことば マタイ13:10〜17
主は例え話を多く用いて教えられました。例え話は「天の国の秘密」であり、神の国の奥義が隠されています。その奥義を悟る人の幸いを教えられました(11節)。
1.神によって教えられる。
 主は「悟ることが許されている(11)」と教えられました。人が持って生まれた知力ではなく、神が悟らせてくださるので、奥義を悟ることができます。神の御前にへりくだりましょう。
2.神によって豊かにされる。
 主は、神の奥義を悟ることができる人は「更に与えられて豊かになる」と教えられました(12節)。霊的な成長と結実が約束されているのですから、主の弟子として生きることを求めましょう。
3.神が共にいてくださる。
 弟子たちは神の御子を直接見て声を聞き、神の御業を目撃しました。主は復活されて、私たちと共におられます。私たちも主の臨在の喜びを味わい、さらに深く主を知る教会になりましょう。

(説教者:山本敬夫 師)