良い麦にされる
みことば マタイ13:36〜43
弟子たちは主に「毒麦のたとえ」の説明を求めました。主は良い種は御国の子たち、毒麦は悪い者の子たちであると教えられました。良い種として成長しましょう。
1.御国の子たち。
 主はこの世界に良い種(御国の子)を蒔かれました(38)。これは弟子たちのことです。主は私たちを十字架によって救い、良い麦に造り変えてくださいました。神の御国の子どもとして成長しましょう。
2.悪い者の子たち。
 毒麦は悪い者の子らで、神の御国の子につまづきを与え、不法を行います(41)。彼らの裁きは永遠の滅びです(42)。私たちは誘惑に打ち勝ち、人々を救うために福音を伝えましょう。
3.神の御国の光栄。
 正しい人々(43)とは、主イエス様の十字架によって罪が赦され、主に従った人たちのことです。神はその人たちに太陽のように輝く光栄を与えられます(43)。生涯、主に従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)