悔い改めの恵み
みことば マタイ11:20〜24
神から離れた生き方から、神と共に生きる生き方に変わることを悔い改めと言います。イエス様は奇跡を見ても悔い改めなかった町々を叱られました(20)。
1.罪を悟る。
 コラジンやカファルナウムはイエス様の軌跡を数多く目撃しても、イエス様を本当の救い主と信じませんでした。これは偶像礼拝と同じ罪だと指摘されました(20)。聖書を通して自分の罪を悟りましょう。
2.罪の裁きがあります。
 主は裁きの日があることを教えられました(22)。神は必ず罪を裁かれます。軽い罰(22)はカファルナウムの罪の大きさを強調する表現です。罪の裁きは永遠の滅びです。
3.罪の赦しがある。
 ソドムは旧約聖書でもっとも罪深い町として有名でした。そのソドムでもイエス様を信じるなら助かりました(23)。主は十字架の救いを完成させました。罪を悔い改めて救っていただきましょう。
(説教者:山本敬夫 師)