新時代が来た
みことば マタイ11:1〜19
エス様がこの世界に来られて、世界の歴史は新しい時代を迎えました。イエス様は群衆に「…ヨハネの時までである(13)」と新時代の到来を教えられました。
1.新時代の証拠。
 バプテスマのヨハネは本当の救い主の到来を人々に知らせていました(10)。そして使者たちによって新しい時代のしるしとして、イエス様によって旧約の予言が成就している事実を示されました(5)。
2.新しい時代の恵み。
 イエス様の福音を信じて、人々に伝える弟子たちは、バプテスマのヨハネよりも偉大です(11)。人々を罪の滅びから救う働きに参加するからです。福音を伝える恵みに与りましょう。
3.新しい時代に入る。
 イエス様は「天国は力づくで襲われている(12)」と教えられました。イエス様に対して激しい迫害を加えるが(16‐19)、福音を信じて天国を真剣に求める人を、主は天国に迎え入れてくださいます。
(説教者:山本敬夫 師)