神に祈る
みことば マルコ11:20〜26
神は人が実を結ぶことを求めておられます。いちじくの木が枯れたのは、外見だけ立派で実を結んでいない人々への警告です。人生の結実を神に祈りましょう。
1.創造主なる神を信じて祈る。
 主は「神を信じなさい(22)」と命じられました。この神は天地創造の神です。神はこの世界を造られるほど偉大な神です。神が私たちの小さな祈りに耳を傾けてくださいます。
2.全知全能の神を信じて祈る。
 主は「山が海に移る」と言われました(23)。これは神が移されるという意味です。神を全能の神と信じ、最善を行われる全知の神と信頼して、問題を祈って主に委ねましょう。
3.救いを求めて祈る。
 主は、神が人の罪を赦されることに重点を置いて教えられました(25)。人の罪が赦されるために、主は十字架にかかって死んでくださいました。私たちも、人の罪の赦しを求め祈って伝道しましょう。
(説教者:山本敬夫 師)