神の国を求める
みことば マタイ13:44〜52
現在でも宝を探し求める人がいます。イエス様は宝や良い真珠を発見した人の例えから、神の国を求める人の態度について教えられました。
1.神の国の価値を知る。
 宝を発見した人、高価な真珠を発見した人に共通することは、宝や真珠の価値をよく知っていたことです。聖書から、全能の神に支配していただく人生の価値を発見しましょう。
2.神の国を熱心に求める。
 当時、真珠は高価な宝でした。真珠をたくさん持っていた商人は、良い真珠を探し求めました(45)。本当の価値を知っていたからです。私たちも神の国を熱心に求めましょう。
3.神の国を喜んで受け取る。
 宝や良い真珠を見つけた商人は、自分の大切な財産を売り払って手に入れました。罪を捨てて、イエス様の十字架の救いを喜んで受け取る人に、神の国は与えられます。

(説教者:山本敬夫 師)