救い主イエス
みことば マタイ12:15〜21
 イエス様は多くの病人を癒されました。これをマタイはイザヤ42章の苦難の僕の成就であり、イエス様こそ本当の救い主だと教えています。
1.公儀を教える神。
 異邦人は神を知らない人々であり、神のみこころ(公儀)を知りません。イエス様は私たちに本当の神の性質や権威やご計画を教えられました。神のみこころは罪人を滅びから救うことです。
2.見捨てない神。
 痛んだ葦、くすぶる灯心(20)は役に立たず捨てられます。当時のファリサイ派は、病人や罪人たちを見捨てました。けれども、主はその人たちを癒され、神の深い愛を教えられました。
3.救いを完成する神。
 人は罪のため神に裁かれるしかありませんが、主は十字架の死を通して人の罪の赦しを完成され、復活を通して希望を与えられました(21)。イエス様こそ本当の救い主であり人の希望なのです。
(説教者:山本敬夫 師)