心の戸締まり
みことば マタイ12:43〜45
家の戸締まりも大切ですが、心の戸締まりは永遠の命に関わる重要なことです。主は、心の戸締まりを怠ると、前よりも悪い状態になると教えられました。
1.汚れた霊を追い出される主。
 汚れた霊は人に罪を犯させ、滅びに至らせようとします。主は汚れた霊を人から追い出されます(43)。まず、自分の心を点検し、罪を認めることが大切です。
2.人の心をきよめる主。
 汚れた霊が追い出された後、家はきれいになっていました(44)。主は私たちの心をきよくされます。そのため、私たちの罪の身代わりとなって十字架にかかって血を流してくださりました。
3.人の心を守られる主。
 汚れた霊はもう一度人を支配しようとします(45)。だから、心の戸締まりをして、主に守っていただきましょう。そのため、イエス様を救い主として自分の心の王座にお迎えしましょう。

(説教者:山本敬夫 師)