救い主を迎える
みことば ルカ2:1〜7
世界の歴史は救い主の誕生前(BC)と誕生後(AD)で分けられています。歴史だけでなく、私たちを造り変えるために救い主はこの世界に来られました

1.神に無関心な人のために。
 聖書は、救い主には泊まる場所が提供されなかったと教えています。神に無関心な人の心を表しているようです。不信仰な人を造り変えるために、救い主は馬小屋に誕生されました。
2.愛のに人のために。
 出産間近なマリアたちに誰も泊まる部屋を提供ませんでした。人の冷たさを教えられます。私たちに神の愛を教え、愛する人に変えるために救い主は誕生されました。主を人生に迎えましょう。
3.おごり高ぶる心。
 全ての権威と全能の力を持たれる神の御子が、無力な赤ちゃんになり、飼い葉桶に寝かされました。主の謙遜が教えられます。私たちこそ主の前にへりくだって、主を王として人生に迎えましょう。

(説教者:山本敬夫 師)