救い主の証拠
みことば マタイ12:38〜42
証拠は大切です。イエス様を救い主と認めない人たちは「しるしをみせてください(38)」と言いました。この時、主はヨナのしるしを教えられました。
1.証拠は聖書にある。
 神は旧約の預言者たちをとおして、本当の救い主について教えておられます。この預言はイエス様によって全て成就しました。イエス様が本当の救い主である証拠は示されています。
2.証拠は復活にある。
 主は、預言者ヨナが大魚の腹の中で三日三晩を過ごしたことから、十字架の死と三日目の復活を、救い主の証拠として示されました。死を打ち破って復活された主こそ、本当の救い主です。
3.証拠は十字架の救いにある。
 神の御子イエス様が私たちの罪の身代わりに十字架にかかって死んでくださりました。だから、主を本当の救い主と信じる人は罪が赦されて救われます。主こそ本当の救い主です。

(説教者:山本敬夫 師)