救い主の働き
みことば ゼカリヤ10:4〜12
神や約束された救い主がどのような働きをするのかをゼカリヤを通してイスラエルに教えられました。この救い主は「すべての指揮者(4)」です。
1.人を救う。
 イスラエルは力が与えられて、敵に勝利することができます。それは、神が彼らを憐れみ、救われ、交わりを回復し、祈りに答えられるからです(6)。神はわたしたちを愛して救い主を与えられました。
2.人を呼び集める。
 神は諸国に散らされたイスラエルを、救い主によって呼び集められます(8)。救い主は人を罪の世界から呼び集められるために来られました。だkら、私たちは罪から離れて救い主のもとに行きましょう。
3.人を生かす。
 イスラエルは救い主によって、「御名において」生きるようになります(12)。イスラエルを生かす主は、私たちにも新しい人生と命と目的を与えられます。どのような時にも、主によって生きましょう。

(説教者:山本敬夫 師)